りくまぱさんちの文房具

好きな文房具の備忘録

複数の手帳の使い分け(ほぼ日編)

2021年の手帳は前に紹介した通り

ほぼ日WEEKSと

ほぼ日カズンと

そして、能率手帳小型版です。

 

早々と買っていますが、使い始めるのは早くて12月。。。

それまで、使い方のイメージを膨らませて待ちます♪♪♪

 

では、1冊目!

ちびまる子ちゃん表紙のほぼ日WEEKS。

中身は他のWEEKSと同じですね。

まるちゃんのイラストがあるわけではありません。

 

WEEKSは、2013、14、15と使ってきて、

その後はコクヨのキャンパスダイアリーや、

100均セリアの手帳などを使って、

久しぶりにほぼ日に戻ってきました。

 

では最初の

・年間インデックスです。

ここは自分の体調の記録です。

そんなに広いスペースではないので、自分にわかる記号で書きます。

f:id:Rikumapa:20201115161720j:plain

次は、

・月間ブロックページ、ここは家計簿です。

お金に関することを書きます。

月間でパッと見れるのがいいなと思って。

f:id:Rikumapa:20201115162010j:plain

そして、

・週間ページです。

ここは日記帳として使うつもりです。

f:id:Rikumapa:20201115162414j:plain

文房具が好きで、最近ハマってるYouTubeのチャンネルがあります。

『ゆず文房具店』です。

(文房具が好きな方は、ゆず店長、知ってる人もいるのでは?)

店長のゆずさんは、いろんな文房具の紹介や

手帳の裏抜けチェックなどしてて、とても参考になります♪

はずばんどさん(ゆずさんの旦那さん)とのやりとりも面白いです😊

その、ゆずさんがWEEKSを使っていて、

週間ページの使い方いいなぁ〜!

マネしたいなぁ〜♪と思い、

オリジナルの1日1ページはムリだけど、

1週間を振り返っての日記なら続けられるかも!と

ほぼ日のWEEKSに決めました。

 

ここには仕事内容や

読み返して嫌な気持ちになることは

書かないつもりです。

でも

職場であった良いことや人との関わり、

前向きになれる出来事は

残していこうと思ってます。

 

また、ほぼ日に決めたのは、

万年筆で書きたくて、

滲んだり裏抜けしない

トモエリバーがいいから。

 

今使っているセリアの手帳は、

紙質的に滲んだり裏抜けするので✖️。

ボールペンでは問題ないですよ😊

 

・メモページは、

横向きにして、私が付けている複式家計簿の仕訳帳にしようかな。

ページ数足りるかちょっとわからないから、自分のお小遣いだけでもいいかな。

f:id:Rikumapa:20201115162648j:plain

↑は2015年のWEEKSのメモページに試し書きした仕訳帳です。

 

そんなこんなでWEEKSを日記用にしたら、

持ち歩くのは嫌だなぁと思ったので、

必然的に持ち歩かない方がいいお金の事も

こちらに書こうと決めました✨

 

次に、2冊目!

ほぼ日のカズンです。

ロフトで結構な時間迷ったカズンです。

2012年に一度使ったんですが、

見返すと、ところどころ白くて

使いこなせるか1番迷う理由。。。

 

でも、購入!!

 

カズンは、重くて重くて、完全家置き用です。

 

それなのに、なんで買ったのか?

 

それは、まず週間バーチカルがあるから。

 

こちらの使い方は、今使ってるセリアの手帳が、A5サイズのバーチカルが結構いい感じに使えてて。

f:id:Rikumapa:20201115162957j:plain 

バーチカルには前日の夜か翌朝にTODOを書いて、パートが終わったら、その日の仕事はどんな事をしたか、初めてやった事や教わった事を忘れないうちに書いています。

パートの日誌のようなものです。

最初の頃は、自分がどんな事をやったのかさえ解ってなくて、でもやった人の印や名前は書かないといけない。

数日経って、これやったの覚えてる?〇〇のことだけど?とか聞かれても全然覚えてなかったり、うっすら記憶にあるくらいで、曖昧な返事しかできなくて。。。

 

そこから、その日の仕事の内容の振り返りをするようになりました。

そうやって書いてると、また同じような仕事をする時に助かります。

 

毎日同じことだったり、繰り返しやることは覚えも定着も早いけど、

たまにしかやらない作業や手順はやっぱり忘れてしまうんですね💦

 

書くこと、ほんとに大事。

 

書くことは好きな筆記具を使う機会になって、全然苦じゃないです。

逆にパートのおかげで、書く内容が出来て嬉しいかもしれない😊

 

と言うことで、お仕事の話になったけど、

週間バーチカルは今使っているセリアの手帳とほぼ同じ使い方をします。

予定(to do)と結果ですね!

いつでも見られるように、いつも開いておくページです。

 

・年間インデックスは、

1月〜3月、4月〜6月、7月〜9月、10月〜12月の4ページは息子の活動予定と記録に使おうと思います。

課題のレポートの提出の進捗情報や書類の提出、活動に参加するかどうかなど。

f:id:Rikumapa:20201115163108j:plain

2021年は高校3年生になります。

昨年は私が急にパートを始めて、自分のことで精一杯の毎日で、ほぼ本人任せ。

 高校生だし全然本人任せでいいんですけどね。

せっかくのインデックスの欄があるので、息子のことを残せていいんじゃない?ということです😊

 

さて、

・1日1ページです。A5サイズ、広いですね。

f:id:Rikumapa:20201115163219j:plain

こちらは、

バーチカルで書いたことが、簡単な箇条書きだとしたら、

もう少し詳しい内容や書ききれなかった事を書くつもりです。

 

ほかに、

パート代で買う文房具のコトですね♪

試し書きをしたり、パッケージを貼ったりしようかな♪

 

あとは、

万年筆や筆ペンで字の練習などもここに。

好きな占いの内容やいいなと思った言葉や文章を丁寧に書写したりもいいな。

 

それと広い大きさが必要なワケがあって、

今まで裸眼で近くもハッキリ見えてたのに、

40で近くがぼやけるようになりまして、

これが老眼かぁー!と目が疲れるようになって、、、

 

方眼は縦横2マスで1、2文字ぐらいを書きます。

なので、1マスに小さい字を書くのは無理です💦

書けるけど、読むのが疲れます。。。 

 

だからカズンです。

 

そんなに小さな字で書く必要もないし、万年筆なら大きめに書いて濃淡を楽しめるからいいかなと思います。

 

1ページの時間軸は狭いので使わないかな。。。バーチカルの時間軸で充分でしょう。 

 

次に

・月間ブロックです。

WEEKSの月間は、家計簿。

カズンの月間は、食です!

たべログ、つくログです。

f:id:Rikumapa:20201115163420j:plain

1日がWEEKSに比べて大きいので、しっかり書けそう。

外食はいつ行ったとか、麺や丼が多いなぁとか、魚が少ないなぁとか。。。

ここは食に関することにしようと思います。

書き終わった1ヶ月を俯瞰できるのがいいですね!

 

結果は月間ブロックに書いて、

今日は何作ろうかなぁ?はメモする感じで、バーチカルの方に書いておきます。

私は自分の気持ちや疲労度で作ろうと思ってた献立から変わることがよくあるので、

いくつか候補が書いてあると助かります😊

 

こんな風に、

2012年の時に比べて、書きたいことが多いかなぁ〜と

いうことで、カズン迷って迷って仲間入りです✨

 

ほぼ日手帳のWEEKSとカズンの使いかたは

このへんで。。。

案なのでまだ使い始めたら変更もあると思うけど。

 

 

3冊目の能率手帳の使い方は

また今度〜( ^_^)/~~~

 

それではまた♪