りくまぱさんちの文房具

好きな文房具の備忘録

ボールペンのカスタマイズ✨

ほぼ日ストアで手帳を買うと付いてくるおまけのボールペンはジェットストリームですね。

私はほぼ日手帳×ジェットストリームはいくら書き心地が良くてもうらぬけ?にじみ問題から選ばないのですが、相変わらず毎年おまけです😅なぜ何でしょう?他にも相性の良い優れた筆記具はあると思いますがそこだけが残念です。

ジェットストリームが悪いわけではありません。長期的に残す物でなければジェットストリームはいいと思います。

 

そんな私も先日ジェットストリームプライムのボールペンを買ったわけですが、ほぼ日手帳に使うならインクはジェットストリームではないものに出来ないか調べてみました🔍

 

プライムは繰り出し式で中のインクはこちらです。
f:id:Rikumapa:20211024141147j:image

海外のボールペン規格と同じでこちらはパーカーと同じ形をしてます。

そこでアマゾンで買ったのがこちら✨
f:id:Rikumapa:20211024142540j:image

ボールペン リフィルアダプターです!

parkaボールペンリフィル対応モデルで、

裏に対応リフィルが書いてあります。f:id:Rikumapa:20211024143003j:image

私は油性のボールペンならビクーニャが一番好きです。

このパッケージには書いてないけど、4c規格なら大丈夫かなと思って、ぺんてるビクーニャ(4c規格)XKBXES5-Aを入れてみました✨
f:id:Rikumapa:20211024144043j:image

上が純正のジェットストリームの芯。下がカスタマイズして出来たビクーニャ芯です♪


f:id:Rikumapa:20211024145300j:image

本来は海外のボールペンにジェットストリームのインクを入れて使いたい!って方が多い中、私はジェットストリームの本体にビクーニャを入れて使いたい!だったので、今回こんな形でカスタマイズ出来てより愛着を感じてます😊うれしいです♪